2009年01月25日

サムシングフォー

北五葉教室
土曜の午後・・・遠くからお越しになるN様と雑談をしながらの手作りタイム。
とても素敵な言葉を教えていただきました。

サムシングフォー Something Four  4ツの何かを・・・という意味ですが。
これは欧米などで200年以上も前から語り継がれている、習慣?・・・
花嫁さんもゲストの方も幸せになれると言うおまじないみたいなもの!

Something Old 
(サムシング オールド) 何か古いもの→祖母や母から受け継いだジュエリーなど
Something New 
(サムシング ニュー) 何か新しいもの→挙式当日に身に着けるものなら何でも
Something Borrowed 
(サムシング ボローウ) 何か借りたもの→幸せな結婚をされている友人などから身の周りのもの
Something Blue 
(サムシング ブルー) 何か青いもの→この青は人目に付かぬよう身に着けるもの

といった風になっているのですが・・・
Nさんはこの中のサムシングブルーを真珠で出来ないかとお考えのようで・・・

とても良い言葉の響き・・・そして青い真珠と結びつけてくださった感性に感動face05!!

今のところ・・・
ネックレスの後ろのアジャースターの端に1粒の青い真珠を付けてみてはどうかな?・・・
大切な人の挙式までにはまだ日があるので・・・考えましょう。

そんなお話の中、
スムーズにアコヤ真珠とオニキスのネックレス&イヤリングは出来上がりましたface02

kirakira


同じカテゴリー(真珠)の記事画像
マリリンのティアラ
初春・初お稽古
ギャラリー報告
タッセル
マイブーム
ギャラリー初出展!
同じカテゴリー(真珠)の記事
 マリリンのティアラ (2012-01-21 17:32)
 初春・初お稽古 (2012-01-08 17:49)
 ギャラリー報告 (2011-12-20 17:13)
 タッセル (2011-12-13 18:21)
 マイブーム (2011-12-11 12:59)
 ギャラリー初出展! (2011-12-07 18:41)

この記事へのコメント
「Something Four」…素敵な慣習!
初めて知りました。

後ろにこっそりブルーがはめられているネックレス、さりげなくて素敵だと思います!
それに新婦さんのピュアなイメージにもとても合う色使いですね♪

結婚されてからもずっとそのブルーを見る度とても幸せな気分になって、特別なものだからずっと大切にしてもらえそうな気がします。

うらやましいですね~。
Posted by kaorin at 2009年01月25日 19:02
kaorinコメントありがとう。

そうですね、とても素敵な習慣ですね。。。
どんな作品になるのか、頭の中でぐるぐるまわってます・・・

ネックレスの後ろにつける・・・
髪飾りにつける・・・
ドレスの肩紐につける・・・
新婦さんってブレスレットはしないのかな?
アンクレットもありかな?

商品としてリングの内側にブルーの石をつけていると聴いたことがあります。

ちなみにご依頼のNさんはご本人に希望を聞かれたそうで、
ピアスの一部に青いものを入れることになっています。

逆転の発想で白い真珠の集まりの中に
何か一粒石を入れてみたくなりました。

ブルーサファイア
ブルートパーズ
ラピス・・・
私の知ってる青い石・・・
もっと知りたくなりました。。。

kaorinはどんなのがいいかな  イメージしてみてね!
Posted by happy80 at 2009年02月02日 17:32
純粋無垢の新婦には、濃いブルーよりアクアマリンのような透明感のある水色をイメージしてしまいますね。
シンデレラみたいな!

できるかどうか分からないけれど、止め具のところにアクアマリンが埋め込まれていると素敵かな?って、kaorinは思いマース。
Posted by kaorin at 2009年02月11日 23:44
アクアマリン・・・。

そうね、淡い淡いブルー  空のような 海のような 

いいかもね。

参考にさせていただきます。。。


ところで  私って  お返事遅いかしら?

ごめんね。

言い訳するなら

そごうの売り場3日間通し初体験をやり通し・・・

そのあと西神オリエンタルホテルの教室があって・・・

めちゃ疲れたまってます。。。

そごうでのエピソードも書きたいのに

先にしなければならない事が山積みでーーす!!
Posted by happy80 at 2009年02月19日 15:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。